[衝撃] 留学生のホンネ🤫💢 & 異文化のリアル🐨🇦🇺

衝撃的なオーストラリア生活のリアルをお届けします。

英語わからない? それ以前の問題です😣‼︎ ~外国人とのコミュニケーションのヒミツ~

G’day!

Image result for 英会話イラスト 無料

 

こんにちは、はるです。

 

 

 

突然ですが、皆さん、外国人と初対面で仲良くなれますか?

 

 

 

オーストラリア 留学中、たくさんの日本人に会いました。

そして声を大にして言いたいこと。それは...

 

 

 

 

 

日本人英会話下手すぎ!!

 

 

 

 

いやーこれが本当に。

 

オーストラリア は世界各国から留学生が集っているわけですが、

日本人はとりわけひどいです。

 

 

文法や発音、文字すら違うのだからしょうがない、というのも一理ありますが、それにしても悔しいですよね。

 

 

 

たくさんの日本人を観察していて、原因を見つけたのでシェアさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

それは。。。

 

 

 

 

 

 

 

引っ込み思案でシャイな人が多い!

コミュニケーション力が低い!

 

実に深刻な問題です。

 

 

自分からアクティブにいかないと何も始まりません。

 

海外にいても日本にいてもそれは同じはずです。

 

 

英語話せない〜

と逃げる人、たっっっっっっくさんいます。

 

でもね、

他の国の留学生見てると、

 

英語下手くそなのにコミュニケーションは取れてるんです!!

 

 

 

 

話せない、と言ってますが、英語話せますよ!!

 

学校で十分に習ってきたはず。

 

 

 

何が問題かというと、日本人は自分から話さない人が多いんです。

 

 

 

 

 

 

そこで今日は、初対面から話を弾ませる方法について教えます。 

 

 

 

 

まず、自分からたくさん質問をしましょう。

 

How are you doing?

How's your day?

What did you do yesterday?

 

なんでもいいです。

これらの質問をするのはむしろ当たり前のこと。

何も聞いてこないとかえって失礼に当たります。

 

日本にはあまりこのような文化がない気がしますね...

 

 

 

 

 

 

 

逆に、質問されたら、ラッキー!

 

 

 

 

 

 

How are you ?

ーI'm fine.

 

How was your weekend?

ーIt was good.

 

 

 

 

 

...え?それだけ?

 

 

 

 

 

NOOOOOOOO!!!!!

 

 

 

 

 

このような返事をする日本人、多いです。

 

せっかく聞いてきてくれてるのに、とっても勿体無い!!

 

 

どこに行って何をした、こんなことを思った、会話を膨らませましょう。

 

特に言いたいことがなくても、最低限相手に今度はきき直してください。

 

 

 

 

 

 

 

それと、聞き取れなかった時。

 

 

 

 

%$◉#☆@%#?

 

ーい、いえす?

 

 

 

 

こういうのよく見かけます。

 

 

笑ってごまかしたり、

とりあえずイエスと言ったりしていませんか?

 

 

 

 

Could you say that again?

Pardon?

Sorry?

What was that?

 

 

聞き取れなかったら迷わず聞き返しましょう!

 

 

 

 

英語が堪能でなくても、コミュニケーションは取れます。

 

文法や単語力よりまず大事なのは、

とにかく口に出して話してみるという姿勢です!

 

 

 

 

 

 

この記事が少しでもあなたの助けになりますように...